とてもどきどきする

はじめてブログを書きます。

誰に向けた文章を書けばいいのか、
まったくイメージが出来ていないので、
文章が変です。
文章を書こうとする自分の心の構えが変です。


日記であれば自分宛てだし、
twitterはつぶやけばいいだけだし、
ミクシーは友人限定にしていたので、
近況を報告したり、自分の考えを友人に知らせることがメインでした。
やはりどれとも違いますね。


ブログを書こうっ
と思ったことは何度もあったけど、
そのたびに、人生で何かを始めるときにいつもやってくる
怠惰という名の挫折誘導家がやってきて、
全戦全敗、いつも挫折に導かれていました。

ブログ以外の多くのことでも、負けがちで、
これは少し勝ち癖をつけないとまずいと思い、
自分の欲求が強い行動から初めて、まずはやつに勝とう、と
そう思って、ブログをはじめました。



表現とは欲求だと思う。

世の中に限りなくあるブログやミクシーやツイッターを見ていて、
そう思う。

三大欲求は肉体的生存に不可欠だけど、
精神的生存に不可欠なのは、まずは、表現なんじゃないかな。

そして、自分は表現欲をためてきたと思う。


人間30にもなれば、
やはり表現をしなければなるまい、

肩の力をばっきばっきに入れて、
ブログをはじめようと思います。

はやいところ、です・ます、と、で・あるに、決着をつけたいと思います。


では、また。