2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

企業と政治的自由

企業は営利団体である。 自らの利潤追求が存在意義である。 もちろん、雇用が創設され、 社会的に有用な製品・サービスが生み出され、 活力をもたらすなど、 企業の重要性はたくさんある。 しかし、政治的自由とは相反する存在である。 もちろん個人も、私利…

企業献金の礎 一言で

全然前に進まないから、 勢いでがーっと書く。 つまり、 1.企業献金って、おかしいだろう。 2.なぜかというと理由は2つ。 3.理由A(1) 理由A 企業は営利を目的としている。 営利を目的としない行動は原則としてしない。 するとすれば、それはCS…

企業献金の礎 補足

ちょっと企業献金についての基礎情報を調べたので、 あげておきます。 1. まず、企業による政治献金は 政治資金規正法21条*1により、 政党か政治資金団体に対してのみなしえます。 2. 最初に、政党自体への寄附です。 これについては総務省に政治資金…

企業献金の礎 2

「昨日」の日記に引き続きます。 ちなみに、「企業献金の礎1」は、自分の中では昨日書いたはずなのに、 なぜか、2009・9・21にかかれたことになっています。 なぜだろう・・。 さて、 まず、ひとつめです。 個人献金と「会社献金」は違うのでしょう…

企業献金の礎 1

政権が変わり、 企業献金の是非も争われている。 そもそもなぜ企業による政治献金が許されているか、 なぜ政治献金は賄賂には当たらないのか、 少し真剣に考えてみたいと思います。 刑法は197条と198条で収賄と贈賄の両方を禁止しています。 なお、条…

表現欲について

表現欲について、少し敷衍。つまりは、表現しないと、 いらいらして、うずうずしてしまう、 そういった意味で欲望ととらえています。 表現の自由の重要性をを説明する際に、 自己実現だの、自己統治だの、 そういった説明がなされます。また、 表現をするこ…

とてもどきどきする

はじめてブログを書きます。誰に向けた文章を書けばいいのか、 まったくイメージが出来ていないので、 文章が変です。 文章を書こうとする自分の心の構えが変です。 日記であれば自分宛てだし、 twitterはつぶやけばいいだけだし、 ミクシーは友人限定にして…