2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事をしていない組織を責めよう

フィギュアスケート女子日本代表の3人が顔をそろえる記者会見は、予定から50分遅れてスタートした。最初に席についた浅田が「遅れてしまってすみません」と謝罪、異例の形で始まった。 会見はメーンプレスセンターで設定された。日本はもちろん、海外メデ…

新時代

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/0910/england/text/201002150009-spnavi_1.html明らかに、新時代の息吹を感じます。 ツイッターしかり、アバターしかり、自動翻訳機械(http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1001/20/news100.html)しか…

レディーガガがすごい

レディーガガがすごい。 もはや、単なるプロモじゃなくて、現代美術だね。 MOMA的だ。http://www.youtube.com/watch?v=sLBykY_Z6q8&feature=relatedこっちは、ちょっとロング。こっちのほうが正式なのか。 http://www.youtube.com/watch?v=ZTCbIEB2vzI 同一…

最近わかったこと

インターネットは表現の自由市場の萌芽を感じるすばらしいメディアだ。 けど、インターネットにとってかわるまでの間、マスメディアが事実の評価まで行いやがるので、それに影響を受けた市民により、一時的に当該評価が自由市場を席巻する悪影響がある。 し…

最近読んでいる本

最近、アマゾンで馬鹿みたいに連射して、大量に購入して、部屋とバッグとポケットとトイレと枕元と事務所の机に転がしといて、気が向いたときに気が向いた本を読んでいる。出来るだけ、自分の考えと異なる本を読むようにしているのと、自分の生活で触れない…

三文弁護士の一日

弁護士になる前は、弁護士がどういう生活をしているか全くイメージが出来なかった。もしかしたら、弁護士がどういう生活をしているかを知るために、ブログを見てくれている人もいるかもしれない。 昔の自分が知りたい情報にアクセスできるように、また、未来…

結局、この国は、雰囲気で物事がきめられる。

朝青龍は、「品格」がなかったが故に叩き潰され*1、 フロンターレは、「礼儀」を失したが故に5000万円を払わされ*2、 小沢は、「説明責任」を果たしていないために失脚しようとしている*3。 「品格」や「礼儀」や「説明責任」の内容は、誰がきめる? あ…

一言だけ言いたい。

知人男性に対する暴行問題の責任を取る形で、現役引退を表明した横綱朝青龍関は4日午後3時45分、師匠の高砂親方(元大関朝潮)に伴われ、両国国技館の記者会見場に現れた。「みなさまに大変ご迷惑をかけ、お騒がせした。責任をもって引退をしました」と…

黒船を見ずに、尊皇攘夷って言うな。

ツイッターを始めるまで、私はツイッターをなめていました。 2chと何が違うの?ミクシーと何が違うの?ブログの集まりでしょ? 有名人がやってるからって、だから何?アメブロだって同じでしょ。etc 結局、私はやるまで同じことを言い続けていたのであっ…