最近読んでいる本

最近、アマゾンで馬鹿みたいに連射して、大量に購入して、部屋とバッグとポケットとトイレと枕元と事務所の机に転がしといて、気が向いたときに気が向いた本を読んでいる。出来るだけ、自分の考えと異なる本を読むようにしているのと、自分の生活で触れない世界に触れるようにしていると思い込んでいたけど、改めてみると、明らかに偏っているな・・。もっと、変化を意図的に。


思いつくものを挙げてみます。積読含む。


1.ニュートン(定期購読)
2.なぜ無実の人が自白するのか。
3.パンドラの匣
4.正義論
5.検察の正義
6.ベーシックインカム入門
7.貧困の光景
8.死刑の全て
9.汚名
10.知事抹殺
11.テレビ消灯時間
12.落日燃ゆ
13.ジョセフ・フーシェ


どれも、並行して読んでます。
落日燃ゆとジョセフ・フーシェを、まだ読み終わってないことに気づいて、愕然。ペースをあげよう・・。


どれも面白いです。
正義論は、憲法の勉強の延長で、とても面白い。さすが名著。

検察の正義も、最近有名な郷原元検事の本ですが、とてもすっきりとしていて読みやすかったです。
汚名と知事抹殺は、まだほぼ手付かず。楽しみです。



アマゾン、クレジットカード登録をしてから、信じられないほど気安くクリックしていて、怖いです・・。キャッシュレスに弱いです。無金利にはもっと弱いです。



ではまた。


※2010.2.10訂正
×4.正義論

○4.権利論

ドゥウォーキンのやつです。