三文弁護士の一日

弁護士になる前は、弁護士がどういう生活をしているか全くイメージが出来なかった。もしかしたら、弁護士がどういう生活をしているかを知るために、ブログを見てくれている人もいるかもしれない。
昔の自分が知りたい情報にアクセスできるように、また、未来の自分が思い出を振り返るために、出来る限り詳細に、少しばかり具体性を捨象して、今日の仕事を振り返る。


9:15 出勤
〜9:30 メールチェック&返信
〜9:40 裁判所に判決送達日の確認電話、保険会社に保険請求手続き書類の確認電話
〜9:55 10時からの打ち合わせ準備


10:00 打ち合わせ
〜11:00


11:00 準備書面最終チェック
〜11:30 


11:30 打ち合わせ
〜12:15


12:15 上記準備書面最終チェック&依頼者送信
〜12:45


12:45 昼飯
〜13:30 


13:30 打ち合わせ準備
〜14:00


14:00 打ち合わせに入ろうとしたところ、検事から電話がかかり、打ち合わせ(口論)
〜14:30


14:30 打ち合わせ
〜16:00


16:00 昼前の打ち合わせに関して、ファックス作成&送信
〜16:15


16:15 依頼人被疑者の共犯者弁護人と、電話にて示談の打ち合わせ
〜16:30


16:30 刑事事務書類整理&ファックス送信(弁護人選任届、被疑者援助申込書類等)
〜17:00


17:00 債務名義ある債権の回収に関して、相手方代理人と交渉
〜17:15


17:15 交渉結果を依頼人にメールで報告&メールチェック
〜17:30


17:30 被疑者友人と連絡
〜17:45


17:45 ブログ更新
〜18:00



以下、予定


18:00 接見(都内東方面)
〜20:00


20:00 夕飯
〜21:00


21:00 陳述書作成
〜24:00


24:00 メールチェック、もろもろ整理
〜25:00


25:15 帰宅


26:00 就寝




以上です。
大体こんな生活だと思います。振り返ってみた感想としては、今日は、打ち合わせがちょっと多いかな。いつもは恐らく、期日出頭とあわせても平均2本程度。それ以外は、起案です。今日は起案をほとんどしていないけれども、先週は、ほぼ起案でした(上記、最終確認準備書面等)。あと、今は、刑事を3件抱えているが、普段は、できるだけ2件以内にしている。接見も、週に2、3回か。捜査段階だと、ちょっと接見の回数が増えますね。


あと、昔は12時まで仕事とかありえねぇよ、非人間的だよ、と思っていましたが、今は違和感も不満もありません。やらされているわけではないからだと思います。


ちなみに、「起案」って、多分ジャーゴンですよね・・。アンチジャーゴン派としては、余り使いたくないのですが、他になんていうのだろう・・。と思って、検索したら、稟議書・起案書、ってかいてあったから、一般的にも使うのかな。


ではまた。