2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカと検察

イラク開戦前に、ブッシュが述べた理由は以下のものだったそうです。 1 生物・化学兵器等、大量破壊兵器を保有し続け、その事実を否定し、国連の武器査察団に全面的な協力を行わない(部分的な協力に止まっている)ことに対する武力制裁のため。 2 イラク…

小沢の説明責任、検察の説明責任、マスコミの説明責任

ついに検察批判がじゃんじゃん出るようになりました。 ネット万歳。ブログ万歳。ツイッター万歳。 さて。かつては一部の弁護士や一部のジャーナリストしかここまで本格的な批判はしていなかったと思う。そして、そのような本格的な批判は、法律雑誌などの比…

検察批判

私は検察組織に批判的な考えを有しています。 検察が独善的であるためです。 権力の行使に際して、論理ではないものをよりどころにしているためです。 罰するべきであるから、罰する。 その「べき」論には、緻密な論理も、法律の正確な適用も、真の意味での…

紅白って最近面白いですよね

私は、5年ほど前から紅白がとても好きになりました。 そのため、大晦日の我が家のテレビは、大体7割くらいの時間を紅白が占めています。 紅白がつまらない時間帯に、ザッピングして、格闘技見たり、ガキツカみたり (なお、ガキツカは録画して、三が日の昼…

初夢

高田馬場の栄通りの雑居ビルの屋上で、友人10名くらいに囲まれて、包丁で刺されそうになり、2回くらい腹部を刺されながら、全力で逃げて、階段を飛び降りて、外に出たら雨が降っていて、後ろから怒号が聞こえるのでタクシーで逃げようとしたけど、一台は…