2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

土日に休むようにしてから。

土日に休むようにしてから、気力が継続せず、少しばて気味だ。 まあ休まないでいたら気力は維持しつつも体力が奪われ、どこかで取り返しのつかないほどにどっと襲ってきたかもしれないので、どっちがいいかはわからないが、いずれにせよ今はとてもへばってい…

ipad用にワイヤレスキーボードを買いました

ELECOM製のコンパクトなやつを買いました。 http://kakaku.com/item/K0000139120/本当は折りたたみ式がよかったのですが、ビッグカメラになかったため、一番手ごろそうなやつにしました。タッチがフェザー過ぎて、異様に連打してしまい、困ってます。すぐに…

勾留及び勾留理由開示、そして権力の腐敗

先日、「勾留理由開示」期日に出頭した。 人は、逮捕されると、警察署にぶちこまれる(本当は原則として拘置所なんだけど、現状は原則警察署となっている。これはこれで一つの問題だが、措く)。 昨夏のノリピー・押尾ブームのときに、多くのワイドショーで…

若者批判の多くは的を射ていない。

ツイッターから。 @yamauchitaiji 学生寮をつぶし、サークル部室をつぶし、教室を貸さず、学食に溜まれば追い出し、学園祭は飲酒・時間制限、夜は早く閉める、土日はキャンパスに入れない。これで「最近の学生は協調性がない、コミュニケーション能力がない…

幸せは澱、不幸せは傷

本当に小さな事実でも、うれしいことやおいしい食事や、人からの感謝の言葉などが少しずつ自分の心に影響を与え、それが積み重なって澱のようにたまることで、自分の幸せな気持ちは沸いてくるのだと思う。他方で、本当に小さな事実でも、悲しいことや人の心…

再開

ワールドカップにどっぷりはまり、完全に生活が破綻しました。 期間中は、更新はおろか落ち着いたネット接続すらままならない生活でした。 ワールドカップ後は、同期間中に仕事を少しずつためていたため、完全に仕事が破綻しました。 滞留案件をひたすら処理…