2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スパコン議事録

http://mercury.dbcls.jp/w/index.php?%A1%CA%C6%C8%A1%CB%CD%FD%B2%BD%B3%D8%B8%A6%B5%E6%BD%EA%AD%A1%A1%CA%BC%A1%C0%A4%C2%E5%A5%B9%A1%BC%A5%D1%A1%BC%A5%B3%A5%F3%A5%D4%A5%E5%A1%BC%A5%C6%A5%A3%A5%F3%A5%B0%B5%BB%BD%D1%A4%CE%BF%E4%BF%CA%A1%CB%A5%C…

改めて事業仕分け

事業仕分けの批判の最たるものは、「あんなに重要な事業の予算を削るなんてありえない、しかも1時間で。」というものだと思います。 私は、国の施策は、目的が重要だとしても、その目的を達成するために当該手段が必要かつ合理的(効果がある)場合でなけれ…

私の好きなもの

私の好きなものは何かと問われれば、抽象的には、本物のエンターテインメント、と応えざるを得ない。エンターテインメントの訳は、http://eow.alc.co.jp/entertainment/UTF-8/だそうだが、私の好きなものは、つまり、私を「楽しませる」ものだ。 スポーツで…

事業仕分け≒マネーの虎

事業仕分けについて、書かないことは、ちょっと現代に生きている社会人としてはありえないのではないかと思いながらだらだら書かないでいたのですが、「このままでは書かないうちに仕分け終わってしまうかもっ」という危機感を抱いたので、とりあえず、感想…

3連休

久々に一日休みました。 寝だめをしました。 映画を見ました。 出来る限り、週に一本は映画を見ようと思いましたが、マラソンと同じようにいつまで続くかわかりません。 禁煙・禁酒・禁ギャンブル・禁寝坊など、やめるものが難しいものについて、やめるのが…

仕事が増えるとめんどくさいと感じる件について

この前の日記の脱線部分で、行政や、司法は、仕事が増えるとめんどくさい、と書きました。 少し敷衍します。 仕事が増えるとめんどくさいのは当たり前です。 ですので、全く従業員が「めんどくさい」と感じることを責めるつもりはありません。 「めんどくさ…

少し遅くなってしまったけど、川崎の後日談

Jリーグの鬼武健二チェアマンは10日、ヤマザキナビスコ・カップ決勝後の表彰式で非紳士的な態度を取った1部(J1)川崎を厳重注意した。クラブ側が返上を申し出ていた準優勝賞金は受理せず、使途を地域貢献などに限定するよう指示した。 同日、東京都内で…

川崎追記ー本当に問題だと思う

川崎の話には続きがありましたね。 気づいたら、川崎が、 「健気に更生を誓って精一杯フェアプレーをするチーム」 というキャラを与えられている。 何、これ? マッチポンプ? 悪いやつだとマスコミ総出でいじめといて、更生物語として今度は持ち上げるって…

自分の価値感に基づく制裁に権力を使っちゃいかんです。

まじかよと目を疑いました。 http://www.nikkansports.com/soccer/news/f-sc-tp0-20091105-563104.html 川崎Fが処分、準優勝賞金全額返還 川崎Fは5日、ナビスコ杯決勝戦後の表彰式における一部選手の態度がJリーグ関係者から批判された問題に対するクラ…

多くの人に知ってもらいたい。

多くの人に知ってもらいたい。 刑事裁判が如何に不合理に出来ているか。 刑事裁判に関わった人(被疑者・被告人、その家族、恋人、友人、弁護人、通訳人等)で、 刑事裁判の理不尽さに怒りを覚えない人は、ほとんどいないと思います。 理不尽な逮捕に始まり…

人生の目標をうまく表現することに挑戦してみる。

日々、色々な機会で、「あ、これをブログに書こう」と思うことがあるのだけども、いざPCの前に向かうと忘れている。でも、昔(高校生・大学生くらい)は、「あ、これは面白い。」とか「これは人に伝えたい」と思っていても、その手段に通暁していなかった…