2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アバターをみる

尋常じゃないです。 アバター尋常じゃないです。 私の人生で最も鮮烈な影響を放つ映画です。 アバターのよさを言葉で表現することは難しく、圧倒的としか表現できないのがもどかしいです。 ストーリーを文字で追っかけたら、もしかしたらたいしたことないの…

法律家は法律の話をしろ、か。

twitterをみると、法律家は法律の話を、医者は医学の話を、音楽家は音楽の話を、経営者は経営の話をしていることが多い気がする。 けどさ、みんな昔は学生だったわけで、そのときはそんなに特定の話にだけ興味があったわけではないはずで、むしろ司法試験受…

自転車と因果の文章

半年前に自転車を手に入れてから、都内であれば、6割くらい自転車で移動している。 昨日は根津から青山、六本木、丸の内と自転車で移動した。かなり疲れた。六本木の坂が辛かった。 今朝は、ずいぶんとあったかいな、早くも春が訪れたかな、と思ったら、昨…

属性で切り取るのはやめましょう。

弁護士がウィキを書き写したとしてニュースになっています。 奈良県大淀町の町立大淀病院で2006年8月、出産中の妊婦が19の病院に転院の受け入れを断られた末に死亡した問題で、遺族が町と担当医師に約8800万円の損害賠償を求めた訴訟で、被告の大…

年末が忙しい理由

年末が忙しい。 理由は二つ。一つは、年末まで、という区切りを設けて仕事を請けること。 ついつい目標にしてしまう。もう一つは、年末までと言ったときにはすっかり忘れていたけど、年末になって思い出したのだが、年末って実質25日までなんだよね。つい…

私のこと

私は凡庸な人生を送ってきた。 すなわち、極めて恵まれた人生を送ってきた。家族で亡くなった人は、祖父母だけだ。二人とも死因は老衰。 市立の小学校を卒業し、都内の私立中学・高校を経て、 都内の私立大学へ。 身体的にも、精神的にも、健康に恵まれ、惜…

マスメディアの問題

報道が危機に瀕している、というのはよく言われることですが、その理由は極めて簡単なことだと思います。ジェネラリストを採用しているからです。 報道の本質は批判です。 批判をするからには、事実について、批判的な視点が必要です。 批判をするためには、…

忘年会シーズン

先週から忘年会シーズンが開始し、はやくも疲れ気味です。なんだかんだでどの店も満席で、かつ高い。普通に火鍋食って、ちょっとした料理つまんで、1人1万円って尋常じゃないでしょ。衝撃でした。もう行かない。でも、満席でしたね。おどろきました。 翌日は…