忘年会シーズン

先週から忘年会シーズンが開始し、はやくも疲れ気味です。

なんだかんだでどの店も満席で、かつ高い。普通に火鍋食って、ちょっとした料理つまんで、1人1万円って尋常じゃないでしょ。衝撃でした。もう行かない。でも、満席でしたね。おどろきました。


翌日は、高島屋の最上階のイタリアンレストランで祝いの席でしたが、ワインもあけて、フルコース食って、こちらも1人1万円。改めて前日の鍋に怒りを覚えたのでした。


でも、こういった忘年会の飲み屋の値段って、本当によくわからないですよね。
学生街の居酒屋とか、相当飲み食いして1人3000円とかですからね。
満足度がほとんど変わらないのにあの差は何なのだろう・・。


まあ飲み物の頼み方でしょうかね。学生街で飲むときは、強制的に焼酎ボトルとかマッコリの大甕とか、そういったオオモノを頼んで、皆でシェアしています。他方で、ちゃんとしたところで、ちゃんとした飲み会をすると、各々が、魔王ロックだの、カシスオレンジだの、八海山だの、シーバスリーガルだの、別々に頼むわけです。そうすると1杯700円とかで、1人5杯飲んで、酒だけで3500円とかになるんでしょうね。うーん。でも、それでも食い物で6500円とはとても思えなかったんだけどな・・。


だまされたか・・。


会計のときに、高くない?と聞いたら、ライスとか頼んだからね、といわれたよっ。んなばかな。ライスごときで高いと思わんわ、といったら、でもライス400円だからね〜といいやがった。

牛丼より高い茶碗のライスって・・。


では。また。