スパコン議事録

http://mercury.dbcls.jp/w/index.php?%A1%CA%C6%C8%A1%CB%CD%FD%B2%BD%B3%D8%B8%A6%B5%E6%BD%EA%AD%A1%A1%CA%BC%A1%C0%A4%C2%E5%A5%B9%A1%BC%A5%D1%A1%BC%A5%B3%A5%F3%A5%D4%A5%E5%A1%BC%A5%C6%A5%A3%A5%F3%A5%B0%B5%BB%BD%D1%A4%CE%BF%E4%BF%CA%A1%CB%A5%C6%A5%AD%A5%B9%A5%C8



ポイントは、

日本には資源がないのだから、人が大事。

人が大事ということは、人の教育が大事

という論理はわかりますが、


人の教育が大事

科学研究に予算をつけるべき

という論理がわかりにくいことです。
初等教育でもいいでしょう。



もしかしたら、この論理は違うのかもしれません。

日本には資源がないのだから、知識が大事

知識が大事ということは、科学研究が大事

という論理なのかもしれません。

この論理もわかりづらいですね。法律研究でも、文学研究でもいいでしょう。
科学でなければ成らない理由は何でしょうか?



IT技術が今後の社会に最も重要で、一番金になるから?だったら、金になる試算を出すべきです。




さらに、
科学に予算をつけるべき

スパコンで世界一1位を目指すべき

となると論理のわけがわかりません。

スパコンで世界1になる国は、一つだけです。当たり前ですが。
で、アメリカとか中国が本気出したら勝てるわけがありません。
ですから、1位は目指しても実現が難しいでしょう。
また、逆にアメリカと中国が本気出さないとすれば、
それはあまり1位を目指してもしょうがない分野だからと言うことです。

つまり、1位を目指すことは、実現性もないし、合理性もないということです。




レンホウの発言(なぜ1位にならなければならないんですか?2位じゃだめなんですか?)は、とても筋が通った質問だと思う。レンホウのこの発言を批判する人は、この質問に答えて欲しい。



ではまた。