2011-01-01から1年間の記事一覧

少しずつではなく、偶然にではなく。

最も幸せなのは、心の赴くままに文章を書いているときだ。 頭を唸らせずに文章を書ける状態にあるときは、人生に肉薄している気になれる。 私の人生のテーマは人生を自分のものにすることで、そして人生に肉薄する機会は文章を書くことでしか得られない。私…

戦うか諦めるかの二択なのか。

生きていれば摩擦が起きて、我を通そうとすれば反発が起きて、他方で悩んで縮こまれば心はどんどん内向きになる。 表に立てば能力のなさをあげつらわれ、能力をつけるためには日々淡々とした努力が必要で、努力に疲れれば休みたくなる。 ひとたび休むと改め…

毎日新聞の記事に、欠けている視点

以下の記事を読んで違和感を抱きました。http://mainichi.jp/select/opinion/eye/news/20110719k0000m070107000c.html (リンクが消されることが多いので、文末に転載します) >亡くなった女性は再び避難することへの不安を募らせていたという。>急激な過…

今日、気づいて、考えたこと

被災地に行くかどうかの議論をしながら気づいたこと行かない理由は100個だって挙げられる。 行く理由は1個しかない。 理屈で考えると行かないことになる。 30超えてから何かをするか迷ったら、理屈で考えちゃダメだ。 野球を見ながら気づいたこと野球…

大地震雑感 ※少し文章を整えました(2011.3.14:0404)

私は無事でした。 家族も無事でした。 知る限り友人もみな無事のようです。今回の地震に関する感想を備忘します。・私は丸の内の高層ビル(13階)にいましたが、アトラクションのように揺れた以外は、大きな被害はありませんでした。ロッカーのファイルが…

たとえば、wwwと下ネタ

安易に使うな。 どちらも劇薬だ。 ネットにおける最大の違和感は、「笑い」に対する感覚だ。私にとって笑うという行為は、最も複雑な表現形態であって、怒り、愛、無視、さげすみ、優しさ、涙などの感情表現と比べて、多様にすぎる。 たとえば笑いが付く熟語…

私が食券を嫌いな理由

私は立ち食いソバが大好きで、色々な店を探索している。 週に3回くらいは通う立ち食いそばだけど、食券制度は好きではない。学生の頃からそうだった。なぜかは分からなかった。 この前、食券を買って店内に入ったものの、混雑していたため5分ほど待ちぼう…

偽悪的な意味ではなく自分は人格障害の傾向にあると思う

責任能力の事件を手がけると、犯行が病気に起因するものか、人格に起因するものかが問題になることが多い。 病気に支配された犯罪は不可罰的で、人格に支配された犯罪は可罰的で、中間であれば減刑であると、責任能力に関しては一般的にそのように説明される…

裁判所が常識と乖離する理由

例えば固定資産税の基礎となるゴルフ場の不動産価格は、いまだに積算価格(ゴルフ場用地費用+工事費用)が基礎とされている。いまどきゴルフ場を新規に開場するケースは皆無であり、設置時の積算価格と現在の取引価格とが大幅に乖離しているにもかかわらず…

自分の中では歴史に残る事件を目の当たりにしていると思っている。

私は中東に行ったこともないし、ずっとあまり興味もなかったが、ここ数ヶ月中東出身のムスリム数名と知り合った直後にこのような事態になって衝撃を受けている。自分が生きてきて、リアルタイムの歴史的事件のうち、完全な他人事でなかった事件は地下鉄サリ…

公然の秘密が公然になる時代

相撲の八百長がばれたとテレビ局が大騒ぎだ(NHKのトップで延々10分間メールでの星の買い方が解説されてた)。ちょっと違和感があるんだけど、相撲の八百長っていわゆる公然の秘密ではなかったの?自分が物心ついたときからいわゆる八百長疑惑はひたすらあ…

自信の分析

自信は大事だとよく聞くので、少し分析してみた。自信はどこから来るかというと、大きく2つで、1つは、自分との約束を守る回数の積み重ねで、もう一つは、自己の能力・外見・性格等の評価が高いことだ。1つめは分かりやすいが、実は大事で、どんな小さな…

人と話すことを一切禁じて、精神的に追い詰める。

大麻所持の初犯で、予定主張4通だして、概ね主張は出し尽くしたと明記していて、詳細に自分のものではない理由を書いたのに、誓約書を提出した80歳の父親と70歳の母親についても接見禁止を維持するって、一体裁判官は何考えて生きてるんだ。拷問以外何…

権利と義務とテレビ局

番組ネット転送「違法」 最高裁2011年1月19日 朝刊 テレビ番組をインターネット経由で送信し、海外などで見られるようにするサービスは著作権法違反だとして、NHKと在京民放五社が、東京都内の運営会社「永野商店」に送信の差し止めや損害賠償を求めた訴…