2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

イスラムに対する隠し切れない興味

イスラムが気になる。自分が偏見を抱いていなかったかといえばうそになる。 無知は無理解で、無理解は偏見で、偏見は諸悪の根源で、また、未知は無知につながり、いつも何かしらの問題を引き起こす後ろにどろどろに固まってひっそりと控えているのだ。 他方…

過払い訴訟

一時期少しだけ多重債務者だったので、あの支払日が迫るのに金策が全く出来ていないときにかく冷や汗は、体に染み渡る記憶の一つとなっていて、過払い当事者には共感することが多い。弁護士が過払い訴訟を手がけることには揶揄も多いけれど、当事者からの感…

村上春樹とワンピース

私は大学時代村上春樹をひとつも読んでいませんでした。一昨年くらい前に初めて読んで、それから著名な作品は大体読みました。1Q84も発売からさほど日を置かずに読みました。今日は、私が大学時代に村上春樹を読まなかった理由と、読んでから感じたことを…

死刑についての備忘録

出エジプト記。 目には目、歯には歯、手には手、足には足、焼き傷には焼き傷、傷には傷、打ち傷には打ち傷をもって償わなければならない」(出エジプト記21:24〜25) ハムラビ法典にも同様の規定は見られる。 これは争議の章における種々の規定のスローガン…