自分の価値感に基づく制裁に権力を使っちゃいかんです。

まじかよと目を疑いました。
http://www.nikkansports.com/soccer/news/f-sc-tp0-20091105-563104.html

川崎Fが処分、準優勝賞金全額返還

 川崎Fは5日、ナビスコ杯決勝戦後の表彰式における一部選手の態度がJリーグ関係者から批判された問題に対するクラブ内の処分を発表した。武田信平社長(59)が練習前に選手を集め、準優勝賞金(5000万円)の全額返還、武田社長を含むフロント3人の減俸、MF森勇介(29)の当面の試合出場停止などの処分を告げた。川崎Fは3日の決勝敗退後の表彰式で、一部選手がガムをかんだまま、関係者との握手を拒否するなどの態度をとった。これに対してJリーグ鬼武健二チェアマン(70)が「許せない態度」、日本協会の川淵三郎名誉会長(72)が「ワースト・ルーザー(最低の敗者)だ」と厳しく批判していた。

マジで言ってるの?
全く意味がわからん・・。


「表彰式で」、「ガムをかんだまま」、「握手を拒否」したら、
「5000万円の罰金」ですよ。



大会を侮辱って、何?
ガムをかんだこと?握手を拒否したこと?


彼らだって、表彰式でガムをかんだ上に、握手を拒否して、メダルをはずしたら、
チームに対して5000万円の罰金ですっ、
一番ひどかった人は次回出場停止ですっ、といわれていれば、
ぜーったいに、誰もはずさないし、握手もするよ、
試合終了と同時にガムを捨てるよ(試合中は全員ガムをかんでいるのにね・・。)。




今回の制裁は、明らかに罰だ。
罰を与えるときに、事前にルールがないというのが、マジで問題だ。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@



刑法で一番重い罰金の法定刑って、多分250万円だと思うよ。もちろん、懲役も有るけど。
日本で一番重い罰金の法定刑って、私が知っている限りは1億だよ。もちろん、そんな判決めったにない。



脱税してた場合に課徴金とか有るけどね。なんにせよ、日本で5000万円の「制裁」ってのは、めちゃくちゃ悪質な経済犯罪以外はありえない。



「表彰式で」、「ガムをかんだまま」、「握手を拒否」したら、5000万円ですよ。
半端なくない?信じられなくない?


昔さ、田中康夫が知事になったときに、長野の土木課かなんかの職員が、
田中の目の前で、田中の名刺を破ったでしょ。
あれとか、半端じゃないけど、あれで罰金って聞かないなぁ。あっても減俸でしょ。


侮辱罪なんて、「拘留又は科料」だよ?科料って1万円以下だよ?
信じられん感覚だ。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


しかもね。もっと憤りを感じるのが、
騒いでるのが、70歳と72歳のおじいちゃんということ。
鬼武チェアマンって誰だよ?
日本中が日本代表を応援しているワールドカップの1年前に、
13人のトーゴ代表を高い金払って呼んだのは誰なんだよ。
ちゃんと表彰式で礼儀のなっていないチームは、賞金の返上という制裁もありえると規程をつくっておいてよ。
ああいうマッチメイクの責任とかガバナンスの不手際は採らないでさ、若者の礼儀ばっかりマスコミで騒ぎ立てて、許せないって、お前誰なんだよ。鳩山邦夫かよ。
礼儀は、まさに「礼」「儀」なわけで、制裁金とか言い出しちゃだめだよ。
礼儀がない、ということを、切々と説けばいいだけでしょ。なんで、金に話をもっていくのさ。


許す、許さない、って言葉を使わないほうがいい。
で、許さない、といった上で、5000万円の返上とか言わないほうがいい。


川崎は、鬼武が許さなかったために、5000万円を払わされたわけだから。
ちゃんと大会規約に書いとけよ。せめて。

「大会を侮辱した場合には、賞金を返上していただくことがございます。
あらかじめご注意ください。」



@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

多分言い分は、こうでしょう。
選手たちは大会を汚した。準優勝の表彰式のあの態度は大会を侮辱するものだ。
⇒今回の大会の賞金を受け取る資格はない。
⇒だから返済すべきだ。


・・
・・・
マチュアじゃないんだから。
単なるご祝儀じゃないんだからさ。
優勝賞金1億、準優勝5000万っていう大会だったんでしょ?
準優勝した時点で、かれらは5000万円受け取るに値するでしょ。
これまでの入場料とかテレビの放映料とかグッズ売上とか、
彼らがどれだけ貢献したことか。



マチュア主義にも程がある。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


というわけで、罰則の恐ろしさを書きました。

彼ら(鬼武たち)は別に悪気があるわけではありません。
単に、皇族とスポンサーが来てるのに、ガキども、何をしとるんだ、ということです。
そこまでは別にかまいません。
そして、選手たちの態度が悪かったこともその通りだと思います。

でも、選手は鬼武の孫ではありません。鬼武の部下でもありません。
鬼武の社員ですらありません。
鬼武が、許せない、といい、チームが5000万円払う。
完全に、法の支配はありません。
法治国家のかけらもないよ。単なる北朝鮮だ。



こういった事件を見て、拍手喝さい、そうだ、礼儀がなっとらん、5000万は返上すべきだ、彼ら反省すべきだといっているような人たちは、自分たちが払う立場になっても、本当に支払うんでしょうね。無礼だ、としかられて、いきなり1万円払えといわれも、確かに礼儀が成っていなかったので、支払うべきだと思います、って自分から支払うんだろうね。

いや、今回の事件は「賞金の返上」だ、「罰金」とは違う、という人は、賞金を上から目線のサービスと考えてしまっています。これはプロスポーツですから。もちろん、ナビスコがずーっとナビスコカップのスポンサーをやってて、不遇時代もJリーグを支えててすばらしい、というのはあるし、だからスポンサーのナビスコに無礼なことしたらイカン・許せん、っていうシンプルな気持ちはわかるけど、だからってナビスコに失礼なことをしたら「賞金返上」ってプロスポーツはありえんでしょ。
ナビスコの社長がさ、とても川崎を嫌いだったらどうするの?ほんとは単に「嫌い」だからだけど、「失礼」だから、返上させるって言ってきたら?プロスポーツじゃありえないでしょ。


宝くじが当たった人が、宝くじの支払い式典(あるのか知らないけど・・)でとても不遜な態度をして、換金をするときにみずほ銀行の人の前でガムをかみながら、もらった副賞の賞状をその場で破ったら、当選金を返上させる、というくらい違和感があります。
違いは何?サッカー選手は、ファンあっての選手だから?子供に悪影響?
うん、わかるよ。でも、それは制裁金を課してもいい理由にはならないでしょ?



鳩山や、高野連や、この前の水泳で茶髪を禁止した人とか、巨人のナベツネや、横綱審議会の人たちとか、こういうわけのわからん正義感というか自分の感覚を、人に押し付けて、しかもその人の人生に結構影響を与えてしまうような、そんないい気になっているやつらが、多すぎる。多すぎるし、社会的にえらすぎる。早く引退してください。ブログで言っていればいいじゃん。またはジャーナリストになればいいじゃん。自分の価値観をぶつけたいならそういう仕事につけばいいじゃん。
70歳でサッカーのチェアマンって、なんで?なんでこの人しかいなかったの?



好々爺だし、かっこいいんだから、解説者かサポーター代表かNPOでもやればいいのに。
こういう人が表に出て、礼儀云々を言い出してはだめです。終わります。
そして、礼儀を理由に、人に罰を与えてはいけません。それは中学までです。
礼儀を知らない人には、礼儀を知らないことを伝え、改善を図ればいいです。
権力者が、ルールも作らずに、罰を与えてはだめです。
むしろルールを作っていなかった自分を恥じてください。仕事サボってたんだから。



ではまた。