土日に休むようにしてから。

土日に休むようにしてから、気力が継続せず、少しばて気味だ。
まあ休まないでいたら気力は維持しつつも体力が奪われ、どこかで取り返しのつかないほどにどっと襲ってきたかもしれないので、どっちがいいかはわからないが、いずれにせよ今はとてもへばっている。

風邪を引いて寝た後のように、粘つく汗をかくようになった。
仕事もなかなか思うどおりにいかないし、ケアレスミスが増えてきた。

かといって、土日にがっつり休むとさらに気力が減るので、どうしたらいいかわからない。すこしずつ休み、少しずつ気力を復活させるのを待てばいいのかもしれないけれど、少しずつ休んでたら仕事が全く終わらないので、結局平日に朝まで働くことになる。



土日に休むようにしてから、平日はほぼ朝まで働き、金曜日には体力が尽きてへろへろになる。で、土曜日に昼過ぎまで寝て、そこからフットサルなりボルダリングなり飲み会なり結婚式なりに出かけ、土日フルで遊ぶ。

月曜日には気力が減退するから昼間に仕事がはかどらず、仕事がたまり、朝まで働いて疲弊する。この繰り返し。土日にも働いていたときは、月から日まで特別な日を設けずに、毎日手ごろに働いていたので、ずーっと仕事の気力が維持されていて、切れ目なく働けていた。



土日に休むようにしてから、明らかに人と会う回数も増えたし、運動をする時間も取れるようになったし、家族にも会えるようになったし、生活にメリハリが出来るようになった。いい面もたくさんある。


土日を完全な休日とするべきか、他の日よりも少し仕事をしない日にするか、他の日と全く同じように扱うか。


もう少し手探り・体探りです。


ではまた。